No.5461の記事
2020年08月31日(月)   何か一言


電気関係の物をゆうパックで送ろうとするとほぼ必ず「電池は入ってますか?」と聞かれるので、いつも最初から送り状の備考欄に自分で「電池なし」「電池あり」と書いておくようにしているのだが、先日、スキャナーを送った時には、さすがにこんなものに電池が入っているかなんて聞かれないだろうと思って、というかとくに何も考えず当然のごとく電池の有無については記入せずに窓口へ出すと窓口の職員は「こちら、陸送になりますけど、よろしいですか?」と言う。つまり電池が入っていると判断されたということだろう。
 
「あ、はい、、、でもこれ、電池は入ってないですけどねえ」
「え?そうなんですか?カチョー、スキャナーって、電池なしでいいんですか?」
彼女は後ろを振り返って上司の課長さんに確認している。
 
「あうん。スキャナーは普通、コンセントから電源取るから、電池は入ってないだろう」
「あ、大丈夫みたいです。ではお預かりしまーす」
ってそりゃそうやろ。まあいい。許す。
 
ということがあって、今日もまた同じスキャナーを出しに行ったのだが、また電池がどうこう言われるのはめんどうなのであらかじめ「電池なし」と書いて窓口へ出すと職員はそれを見て「電池は、なしですね。インクとかって、入ってないですか?」
 
なんでやねん!でなんでやね。もうダブルなんでやねんですよ。なんか一言ケチつけなきゃ気がすまんのかい!スキャナーを複合機と混同しているのはいいとしよう。これが複合機だったとしてもインクはどーでもええやろ。そんなことまでいちいちチェックするわけ?めんどくせーやつ。思わず不機嫌な声で「ああ」って答えたら彼女の顔は引きつっておりましたな。マスクしてるからよくわからんけど、目元がヒクヒクしておったわ。嫌われたかもしれん。まあいい。たのむでしかし。