No.5477の記事
2020年09月16日(水)   不正引出し


ドコモ口座だけの問題かと思ったら、おいおいPayPayもかよ、、メルペイも?全部使っとるわ。今のところゆうちょ銀行からの引出し被害が一番多いようだが、ゆうちょのセキュリティが特別に低いというわけではなくて利用者が桁違いに多いということではないかな?わからんけど。
 
今後さらにセキュリティは強固になるだろう。今は自己責任において通常の認証か二段階認証かを選択できるところが多いが、今後は二段階認証は必須になるだろう。めんどくさいのお。それよりも引出しがあったときのメール通知を徹底して欲しいよ。
 
自分の口座から引き落としがあったときにはリアルタイムで通知してほしい。今もそういうサービスを実施している銀行はあるがまだまだ少ない。ゆうちょ銀行もやっていない。
 
ゆうちょ銀行は入金があれば「入金がありました」と通知が届くが、引き出された時の通知はない。そういうのは明日からでもすぐに始められそうに思えるけど、そう簡単にはできないのかね?