No.5481の記事
2020年09月20日(日)   ファイル名変更


古いネガフィルムをスキャナーでPCへ取り込む作業はゆっくりゆっくり進めているが、この調子で行くと全部終わるまでに何年かかることやら。まいいんだけど。何十年ぶりかで見返す写真が楽しい。
 
それはそうとPCへ写真を取り込む際に写真1枚1枚にファイル名が振られるわけだが、最初のころあまり深く考えずにファイル名をつけていたので枚数が多くなってくるとけっこう混沌としてきた。ファイル名の頭に撮影した日付をつけて年代順に並べたかったのだが、最初のうちは規則性を統一しなかったのであっちこっちになっている。このファイル名を変更してちゃん並べ直したいところだが、これいちいちファイル名書き直すの大変やで、、、
 
あ、そうだ、きっと簡単にファイル名を変更できるソフトがあるに違いないと思い検索してみるとやっぱりあった。これ使えばいいじゃんと思ったら、そんなの使わなくてももっと簡単にできる方法を見つけた。そんな手があったのか!いやー長年パソコン触ってるけど知らんかったわー。
 
ファイル名を変更したいファイルを複数選択しておいてからその先頭のファイルを右クリックからの「ファイル名変更」で変更すると、それ以下の選択したファイルには(2)(3)(4)・・・と自動的に数字が割り振られるのだ。え?常識?いやいやいや、このぼくが知らなかったんだから、知らない人多いんじゃない?ってお前何様やねん。
 
この俺様がもうちょっとわかりやすく解説しますと、複数のファイルを選択した状態で先頭のファイルを例えば「2020年1月」というファイル名に変更してエンターを押すと、それ以下の選択してあったファイルは「2020年1月(2)」「2020年1月(3)」「2020年1月(4)」・・・と自動的に番号が振られるということ。ってわざわざ説明するまでもなかったか、、なんで同じこと2回言ってんねん。とにかくそういうこと!これは目からうろこでした。ポロポロポロ。