No.5501の記事
2020年10月10日(土)   体育の日


あれ?そう言えば体育の日は?かつては10月10日、のちに10月の第2月曜日となった祝日、体育の日はどこ行った?あらためてカレンダーを見てみたが10月から祝日がなくなっていることに今さら気がついた。どーゆうこと?
 
そうやったんか、知らんかったわ。え?みんな知ってること?ぼくは今の今まで知らんかった。検索してみて今初めて知ったです。知ったとです。そんなニュース見たことも聞いたこともなかったなあ。軽く衝撃。
 
今年から体育の日はスポーツの日という呼称に変更されたんだって。なおかつ、今年はオリンピック開催予定だった関係で7/24にこのスポーツの日を移動していたらしい。7/24つまりオリンピック開会式だったはずの日。コロナ騒ぎで休日がいつとかどーでもよくなってたからなおさら気にしていなかったのかも。そういうことなんですってオクサン!へえーーーー。