No.5515の記事
2020年10月24日(土)   お荷物お届け


ヨドバシに注文してあった部品がようやく届いたのだが、いつの間にやら不在票が入っていた。家に人はいたはずなんだけどな?不在票を見ると8時35分と書いてある。朝の。早っ。時間の指定はしていないが、そんなに早いのってあり?常識的に考えて朝イチでも9時でしょ?まあそれはいいとして、いずれにしても留守にはしていなかった。ぼくは寝てたけど家の者はとっくに起きている時間だ。持ってきたことに気が付かなかったのか?ピンポンが鳴れば絶対気がつくと思うけどなあ、、、
 
あとになって気がついたのだが事務所の電話に着信履歴があった。番号を調べてみるとその不在票に記載されている配達員の携帯番号で時間は8時33分。ということは?不在票を入れる前に電話をかけてきたということか。早っ。迷惑やで。まあその時間じゃ留守電になってるけど、電話をしたけど出ないから不在票を入れていったということか?その線が濃厚だな。なんだかなー。再配達の依頼をしたらすぐに持ってきてくれたからいいんだけど、そんな朝早くからハッスルし過ぎ!
 
あ、そう言えば、昔時間指定を無視して朝早く荷物を持ってきた配達員もいたな。かなり昔の話だが、いつも午前中は寝ているので午後指定にしてあった荷物を朝早く持ってこられて、ピンポンピンポンと玄関の呼び鈴が鳴っていたのだが、こんな朝早く訊ねてくるのはセールスか何かだろうと思って無視してそのまま寝ていたら今度は電話が鳴ったので渋々出てみると「荷物を持ってきた」という。「えー?それ午後からの指定になってましたよね?」「そうなんですけど、もう家の前まできてるもんで」っておい!不機嫌な寝起きの顔で受け取ったけどね。時間指定にはそれなりに理由があんねん。頼むでしかし。