No.5516の記事
2020年10月25日(日)   プチプチ


ヨドバシからとある部品をたくさん買っていたわけだが、それらは一つ一つ厳重にプチプチで包まれている。そんなに厳重に梱包しなくても大丈夫なものだと思うのだが、メーカーから出荷される段階でそういう状態だ。それがヨドバシに納品されてからヨドバシで箱に詰めてこちらに送ってくるわけだが、その梱包でさらにプチプチを大量に使用している。おかげでうちにはプチプチ10年分が溜まってしまった。プチプチ天国。プチプチ地獄?10年分ってどんだけやねん、、、
 
前は近所のホームセンターで120cm×42メートル巻のプチプチロールを買っていたのだがそれを使い切るのに1年くらいかかっていたから、それ10本分?ってそこまではないなー。ちょいと風呂敷広げすぎたか。いやしかし最近はCDの梱包にプチプチはほとんど使わなくなったのでやはりこれを使い切るには10年くらいはかかりそうな気がする。捨てろ捨てろ。捨てないけど。
 
以前はCDを送る時にはプチプチでくるんでから自作の封筒に入れていたのだが、今はプチプチはやめてダンボールで自作した封筒にOPP袋に入れたCDをそのまま入れている。プチプチ封筒を使うよりもこっちのほうが頑丈でCDも破損しにくいし、サイズ(重量)的にもプチプチ封筒を使うときと同じ料金で送れるのだ。エコだしね。ダンボールは印刷面を裏返してリサイクル。ダンボール封筒を作る手間はかかるけど金はかからん。まあ手間賃を考えると逆に高くつくかな?手間賃はサービス残業じゃい。