No.5518の記事
2020年10月27日(火)   ウイスキー


ストロングゼロ以外の酒を買ったのは久しぶりだ。売り場に並んでいたウイスキーの瓶を見たら急に飲みたくなった、ってアル中か。いやそういうことじゃなくて、久しぶりにウイスキーが飲みたくなって購入。バーボン。ジムビーム。安いやつ。安いけどけっこうイケる。最初アーリータイムスにしようかと思ったのだがやっぱり安いほうにしておいた。と言ってもアーリーとは100円くらいしか違わないんだけど。
 
バーボンを飲むようになったのはちょうど酒税が改正されて高級品だった輸入ウイスキーの値段が大幅に下がった頃だったと思う。学生の頃だが、吉祥寺のバーにたまに飲みに行っていた。当時は阿佐ヶ谷に住んでいたから吉祥寺は新宿に次ぐ遊び場だった。吉祥寺の喫茶店でバイトしていたこともあったし。学生時代にはいろいろなアルバイトをしたが、あの喫茶店でのバイトが生涯一楽しいバイトの思い出だ。とハイボールを飲みながら当時のことを思い出しました。