No.5519の記事
2020年10月28日(水)   仕様変更


たぶんこれまで何度もお知らせはきていたのだと思うが今日ようやく気がついた。ヤフーショッピングのパソコン用ショップサイトのデザインが12月から変更されるようだ。今はショップごとに自由に商品ページをレイアウトできているのだが、ショップによって違うのはわかりにくいというユーザーからの声が多いとのことで12月からは全店統一することになったらしい。
 
それはそれで別にかまわないのだがその切り替え作業はショップごとに自分でやらなくてはいけないとの事で、早くやれという催促の連絡が何度もきていたようだ。メンドクセー。勝手に切り替えてくれるんじゃないんかい。
 
あらためて確認してみるとなかなか大変そうな作業だ。放っておくとレイアウトがテキトーになってしまうようで、以前苦労して設置した看板もなくなっていた。設定し直しだ。マンドクセー。HTML記述でタグを使って画像を指定したりリンクをはったり、おいおい、誰にでもできる作業やあらへんで。
 
謙遜してもしょうがないので自分で言っちゃうけど、ぼくはある程度パソコンのことはわかる人だから設定できるけど、HTMLって何?という人にはできない仕様。ヤフーショップの設定マニュアルには設定方法を解説した動画なんかも上がっているのだが、それを見ても最初からある程度の知識がなければ「ちょっと何いってんのかわからないんですけど」てな作りだ。これふるいにかけてるだろ。ついてこられない人は撤退してねってことなんじゃないの?もしくは有償サポート受けてねということか?
 
6、7年前だったか、ヤフーショッピングへの出店が無料解放されてたくさんの出店者を集めたときには、初心者でも簡単に出店できる!が売り文句だったのに、集めるだけ集めたら今度はどんどんハードルを上げてきて、去年には簡単出店者はみんな切られた。簡単出店は突然サービス終了となって今のプロフェッショナル仕様のみになった。
 
お知らせメールには簡単出店からプロフェッショナルへ移行できなかった人は引き続きヤフオクで出品してねなんてことも書いてあったな。冷酷なもんやで。まあいつものヤフーさんのやり方だけど。とりあえず今回の仕様変更ハードルも無事に乗り越えることができました。