No.5534の記事
2020年11月12日(木)   これっきり


例の部品をきのうまたヨドバシへメールオーダー。これで4回目、5回目かな?ちょっと今確認できないがけっこう立て続けに注文している。しかも1回につき10個とか通常では異常な多さ。そもそもこの部品を注文する人自体ほとんどいないと思うが、そんなだから目立ってしまったのだろう。今日ヨドバシから電話がかかってきた。
 
「メーカーに確認しましたところご注文いただいているのは同じお客様かと聞かれまして、そうだと答えると、メーカーの備蓄が枯渇しそうなので今回限りにしてほしいとのことなんですけど、、、」
 
つまりいい加減にしろってことですね?わかります。いやあこっちもけっこう注文するのは気が引けてたのよね。そのうち言われるんじゃないかと思ってたけど、やっぱ言われたか。まあしょうがない。素直に受け入れました。
 
「あーそうですか。じゃあ最後に今回だけ、お願いします」
「そもそもこの部品は大量に生産するものではなくて、いくつかストックしておいて依頼がきた時に対応するというものなのだそうで、いつも大量に注文をいただいていたのでメーカーのほうで枯渇しそうとのことなんです」
 
つまりいーかげんにしろ!ってことですね?わかります。あ二回目。わかるけどお、そんだけ需要があるってことやで?なんで量産しないの?その需要の多さに気がついたぼくは大量に仕入れて売りさばいていたわけだが、それもこれで終わりか。まあしゃーない。おそらくいま日本で一番これを売っているのはぼくやろうね。ところでこれってなんやねんって話だけど、まだ少し在庫があるから黙っとこう。だって出る杭は打たれるって言うでしょ?