No.5545の記事
2020年11月23日(月)   冬支度


バイクを冬仕舞いした。バッテリーを外してバイクカバーを2枚重ねでかけて固定した。来年春まで冬眠だ。バッテリーを外すのは消耗を抑えるためだが、外す作業はけっこうめんどくさい。プラスチックのカウルって言うの?シートの下辺りだが、このプラスチックのカバーがきっちりきっちりなので外しにくいしハメにくい。あんまり力を入れるとパキッと割れそうだ。何でこんな作り方なんだろうね?サイドの工具を収納しているところのカバーも同様。開かずの工具箱だよ。元に戻すのが大変だから開ける気がしないもん。
 
あとバッテリーの端子をつなぐ部分はプラスネジなのだが、受けのネジがズレるので外すときはいいけど付けるときに難儀する。粘性の高い油脂で動かないように固定すればいいらしいがマンドクセー。そんな油脂持ってないし。というわけで本当はできればバッテリーは外したくないのだが、付けたままだと放電が進んじゃうからね。年に一度の儀式のようなもんだな。外すのと付けるのとで年に二回か。まあ細かいことはええやんけ。