No.5551の記事
2020年11月29日(日)   筋肉痛


しばらく前からスネの脇が筋肉痛だ。なんで?毎日走ってるのになんで今さら筋肉痛?しかもスネの脇っておかしくね?そもそもスネの脇ってどこやねんって話だが、いわゆる弁慶の泣き所であるスネの脇の部分だ。ってそのまんまやんけ。とにかくそんな妙な部分が痛いので、もしかしてこれは筋肉痛とは別の痛みなんじゃないのか?とやや不安も感じていたのだが、本日原因が判明。そら君ぃ、間違いなく筋肉痛やないか。
 
ダンボールで封筒を作るときに厚手のダンボールの場合は足の裏で踏んで潰すのだが、例えていうなら讃岐うどんの足踏み工程のような作業をするわけだが、その時普通に足踏みしたのではダンボールはなかなか潰れないのでかかと立ちで足踏みをする。かかとだと体重が一点に集中するので潰しやすいのだ。このかかと立ち。これがスネ脇筋肉痛の原因だった。
 
かかと立ちすると自然と足の指は上向きに反り返るのだが、この上向きに反り返らせるときに使われていたのがスネ脇筋だったのだ!この部分の筋肉の正式名称は知らないが、今日もまた足踏みダンボール潰しをしたときにあーっこれかー!と気がついた。原因がわかってまずは一安心。毎日走っていても使ってない足の筋肉はあるんだね。