No.5555の記事
2020年12月03日(木)   キャンセル


今月26日からだった東京行き計画をようやくキャンセルした。キャンセルすること自体はひと月ほど前に決めていたのだが、キャンセル料の取り扱いがどうなるか政府の発表をずっと待っていたのだ。それが本日の正式発表によれば、65歳以上がキャンセル料免除の対象とのこと。あかん。ぼくヤングだもん。もうあきらめてキャンセル手続きしました。キャンセル料4000円。キッつぅ。
 
出発21日前までは飛行機のキャンセル料が片道2000円かかる。それが往復だから4000円。ホテル代などのキャンセル料はかからないのだが、出発21日前を過ぎると20日前から8日前までは旅行代金総額の20%がキャンセル料となる。今回の場合の旅行代金は4万くらいだったので12/5以降にキャンセルするとキャンセル料は8000円ほどになるところだったのだ。ぎりぎりまで待って本日ようやくキャンセル。なんとか4000円の損失に抑えた。こんなことならキャンセルすることに決めた一月前にさっさとキャンセルしとけばよかったよ。出発55日前までならキャンセル料は1000円で済んでいた。1000円ケチって3000円損したかたち。
 
つーか、感染拡大を懸念してキャンセルするっちゅーとるのに、おかしくないか?移動は自粛しろと言ってる一方でGoGo!ジャパーン!ってどないやねん。スガちゃん支持できんわー。会見見てても完全にお人形さんだもんね。ただ原稿を読まされてるだけってのがもう、隠そうともごまかそうともしていない。なんか頼りないわー。