No.5602の記事
2021年01月19日(火)   PPバンド


9キロ120サイズの梱包をしたのだが、持ちやすいようにダンボール箱の真ん中に一本紐をかけた。紐というかPPバンド。PPバンドとは、ほらあれ、わかるべ?見れば誰でもわかるけどあれの正式名称はなんていうの?PPバンドが正式なのか?
 
PPとはポリプロピレン(polypropylene)という素材の名前の略らしいが、略し方がヘンじゃない?頭文字ってわけじゃないし。最初のPはわかるけど次のPは途中だし。途中を抜き出すならPPPじゃなきゃだめじゃん。だめじゃないの?
 
とにかくビニールテープとかクラフトテープとか布テープとかと同じように素材に由来した名称なのはわかった。それはわかったがPPじゃそれが何をさしているのかが全然わからんな。もっと誰もが直感的にわかる名称はないものか。プラスチックバンドじゃだめなのか?それはそれでもうあるのかな?で結局PPバンドって何?って話だけど、まあわからない人は検索してくだされ。
 
わからないといえば、そのPPバンドを発明した人は天才だなと使うたびに思うのだが、誰が最初に商品化したのかが全然わからない。検索しても答えが見つからない。ウィキペディアにも出てこない。心の広い天才発明家が万人のために技術を解放してくれたのかもしれないな。まさかドクター中松じゃないよね?フロッピーとかシュポシュポとか発明したのあの人でしょ?でもドクター中松だったらもっとアピールしてるか、、、
 
ところでそのPPバンドをダンボールにかけたという話だが、PPバンドの名称の話で盛り上がっちゃったな。話の本題はそこじゃなかったんだけど、まあもういいやね。ご苦労さん!