No.5628の記事
2021年02月14日(日)   パンツ


きのうのことになるが何年かぶりにパンツを買った。下着のパンツ。トランクス。あ、そういえばちょっと前にダイソーで買ったな。でもあれは買ったうちに入っていないことにする。あれはサイズが小さかったこともあるが一回はいただけでお尻が破れた。見事に安物買いの銭失い。ということで今回久しぶりのパンツ購入。函館にきてすぐの時に一度買ってるから4年ぶりくらいかな?
 
じつは2週間くらい前に一度買いにきていたのだが、支払いにPayPayを使えなかったので買えなかった。普段財布は持ち歩かないからなあ、ぼく今時のイケてるオジサンだから。おい。それにしても今日日PayPayも使えないとは、しかもドンキのくせに。ドンキホーテって全国的にペイペイ使えないの?てことないよね?たまたまそのテナントが対応していなかったのかな?ということで本日出直し選挙。選挙ちゃうわ。財布をもって出直し。
 
その前にギャラン・ドゥにてUSBケーブルとテープカッターなど数点を購入。100円ショップね。「レジ袋はお付けしますか?」で思い出した。あそうか!パンツ買うのに袋持ってきてなかったな。ということで買ったものとは不釣合いに大きめのレジ袋をつけてもらう。4円也。いつもマイバック(再利用レジ袋)を使っているからわざわざレジ袋を買うのはなんかくやしい。まあこれもパンツのためだ。しょうがない。
 
さてパンツ売り場。いやもう買うのは決まってるんだけどね。この前買いそびれた4枚入り1000円のワゴンセール品。ワゴンの中はこの前きたときからほとんど減っていない。売れていないのか補充しているのか、まあいい。それはいいけどサイズに迷う。MにすべきかLにすべきか、それが問題だ。センチ表示を見るとMがぴったりと思われるのだがそのぴったりがあやしい。ぴっちりだったらいずいからな。(いずい=説明無用の函館弁)ここは多少大きめのほうがいいかということでLをチョイス。
 
「サイズはよろしいですか?サイズ違いでの交換はできませんけど」
うぐぐ、、人が迷って迷ってようやく決めたLサイズを不安にさせやがる。
「は、はい。ぼく脱ぐとすごいんです」
「これは失礼しました!」
(一部脚色あり)
 
ということでLサイズを購入。結果正解。Mだったら後悔していたところだ。それにしてもサイズ違いで交換できないって、まあものがパンツだからな。せめて見本でも出しておいて欲しいよ。別に試着させろとは言わないけど広げてみればあんなに迷わなくても済むってもんだ。とにかくこれでまた3、4年は買わなくても大丈夫だろう。どんだけ長持ちやねん。