No.5636の記事
2021年02月22日(月)   ギガらくWi-Fi


NTTの営業さんらしき人がやってきた。40代前半と思われる男性と部下らしき30前と思われる女性。二人ともマスクをしているから実際のところはわからないが、まあそれはよかろう。
 
「こういう営業の人、けっこうきてると思うんですけど、私どもはNTT東日本正規の販売受託会社の者で、よくある代理店の者ではありませんので、その点はご安心ください」と言って名刺をくれた。
 
NTTのロゴの入ったスタッフジャンバーを着てNTTのロゴの入ったメットまでかぶっているからきっとホンモノなのだろうと思って名刺はロクに見もせずに話を聞いた。
 
このたびこの地区の担当になったということで、回線状況の確認で回っているのだという。「インターネットの速度とかってどうですか?」「いやとくに支障はないですけど、まあ遅いは遅いです。10MBくらいしか出てないですから」「あは、やはりそうですか。こちらで今使われているルーターはナンタラ(忘れた)ですよね?これ今もう200台くらいしか使われてないんですよ」「あら?じゃあもうほとんど使ってる人いないってことじゃないですか。あららら」
 
とかなんとか話はけっこう盛り上がったりしたのだが、今のネット環境に別に不満はないし、何にいくらかかっているとかいう費用面についても自分で完全に把握しているので付け入る隙がなかったと思われ、「まあ今すぐにというお話でもありませんので、使っていて何か気になることがありましたら、お電話ください」と言って「ギガらくWi-Fi」なるパンフレットを置いて帰っていった。
 
あとになってあらためて彼らの名刺を見てみると会社の住所は札幌になっているではないか。え?どーゆーこと?この地区の担当になったんじゃないの?なんだかあやしいのぉと思ってその会社を検索してみたがそんな会社ありゃせんじゃないの。記載されている住所にあるのも全然関係のない会社だ。
 
おまえらーーー!代理店の者ではありませんのでご安心くださいって、もっとやばいやつじゃん。スタッフジャンパーやらヘルメットまで準備してずいぶん手が込んでるな。これで相手がネットに疎いやつだったら点検と称して家に上がりこんでルーターやらにケチつけて売り込みをかける手口か?油断も隙もありゃせんな。まあ本当のところはわからんけど。誤解だったらすまん。でも「ギガらくWi-Fi」の契約を取りにきたらしきことは間違いない。それいらんから。