No.5653の記事
2021年03月11日(木)   3.11


3.11 からもう10年か。あのときの地震はけっこうトラウマになってずっと引きずっていたような気がする。かなりショックだった。自分自身の被災、というほどの被害でもなかったがそれ以上にその後の被災地の様子をテレビで目にするたびに心が痛んだ。地震直後くらいから原発のライブ映像がずっと映っていたと思うが、建屋爆発の瞬間をリアルタイムで目撃した時は日本沈没が頭に浮かんだ。ついこの前のことのように思えるが、やはり10年という時間は確実に過ぎているからなのか、今は心の痛みはかなり癒えているように思う。
 
そう言えばあのとき本の崩れ落ちた店内の様子をたくさん写真に撮ったんだったなと思い出してあらためてその時の写真を見てみた。久しぶりに見たけどやっぱりえらいこっちゃ。元に戻すのに一月くらいかかったんだったかな?そのまま元の場所に戻せばいいだけなのになぜか大量に本があぶれてしまって収まりきらない本の山に苦労したのを覚えている。それまで頭の中にきっちり収まっていたデータ、つまりどこに何があるという記憶もすっかりぐじゃぐじゃになった。
 
いやほんとついこの前のことのようだ。ついこの前のことのようだけど久々に店の写真を見たらなんかきゅ〜んとした。
 
思い出アルバム(ちょっとだけ)