No.5665の記事
2021年03月23日(火)   売り切れ


PayPay祭りは今月28日までなので、15%ポイント還元対象店のツルハへ夜になってからストロングゼロを買いに行った。いや別に夜になるのを待っていたわけではないが、ネコポスをセブンへ出しに行く用事ができたのでそのついでだ。
 
閉店30分ほど前だったのだが、あらへん。お目当てのストロングがあらしまへんのや。お目当てはWレモン。ほかの種類のはあるけどWレモンだけは棚が空っぽ。近くで品出しをしていた店員に聞いてみた。「これの350ミリはないんですか?」「あーっ、ないんですよねー」
 
Wレモンが一番の売れ筋なのはわかっているはずなのになんでもっと仕入れないかな?棚に1本1本並べるのもいけどケースで積んでおけばいいんじゃないの?といつも思っているのだが、いつもバラでしか並べていない。誰か一人が20本くらい買ったらもう空っぽ。もしかしたら発注制限がかかっているのかな?1店舗何ケースまでとか。
 
そういえば学生時代にコンビニでバイトをしていたころ、ビックリマンチョコに発注制限がかかっていた。1回の発注でたしか1ケースしか注文できなかったと思う。早朝に入荷したビックリマンチョコを棚へ並べるのだが、いつもあっという間に売り切れていた。だいたい一人の客が全部買っちゃう。1ケースに30個くらい入ってたのかな?それをごそっと大人買い。ケースで積み上げておけばいいのになあといつも思っていたが、メーカーも生産が追いついていなかったのだろう。
 
ビックリマンチョコって当時1個30円だったかな?30個買っても900円じゃそりゃ大人は全部買っちゃうよね。お一人様3個までとかにすればよかったんだろうけど、ぼくバイトだったし、1人が買っても10人が買っても売れる金額は同じなんだから別にいいじゃんと思ってそういう個数制限はしなかった。もっともそういうことは店長がやるべき仕事なんだけど、そのコンビニの店長だめだめだったの。
 
脱サラしてコンビニをはじめた人だったのだがバイトのぼくから見てもこりゃだめだと思っていたとおり、1年持たなかった。本部に騙されたよなんてバイトのぼくに愚痴をこぼしてるくらいだもんね。いやいや、やることやらなきゃそりゃあかんで、、と思って愚痴を聞いてたのだが、ある日突然本部の人がやってきて、ここ、来月から直営店になるからねと伝えられた。おっと思いがけずの思い出話。
 
で何の話だっけ?そうそうお目当てのストロングゼロが売切れで、しょうがないのでたまにはいいかなと思っていろんな種類をごちゃまぜで10本くらい買ってきたのだが、やっぱ失敗。だからWレモン一拓だってあれほど言ってたのに、またトチったよ。もっとWレモン仕入れといてねっ!