No.5704の記事
2021年05月01日(土)   不意打ち


ローソンまでゆうパケットプラスの箱を買いに行った。ゆうパケットプラスはメルカリが日本郵便と提携している格安配送手段だ。クロネコの宅急便コンパクトと似ているが、宅急便コンパクトは厚さ5pまでなのに対し、ゆうパケットプラスは厚さ7pまで。この専用箱が一つ65円で郵便局かローソンで買えるのだが、裏の郵便局は連休でやっていないのでローソンまで足を延ばした。
 
「ゆうパケットプラスの箱、あります?」
「はい。1枚でよろしかったですか?」
「2枚ください」
「はい。1040円になります」
「えーーーーっ!」
 
思わず大きな声が出てしまった。130円かと思っていたところに桁違いの1040円。レジの表示も堂々の1040円だ。一瞬何が起こったのかわからなかったがレジの表示をよく見たらレターパックプラスになっていた。あーそういうことか。
 
「あ、これじゃなくて、あのほら、ゆうパック、、じゃなくてなんたっけ?えーっとえーっとゆうパケ、、、ほらあのメルカリのやつ」
なんでシドロモドロやねん。
 
「それでしたらこちらです」
「あ、ここにあったのか」
 
それは売り場の棚に並んでいた。気づかんわ。まあ店員もいろいろ似たような種類があって勘違いするものわかる。それにしてもノーガードのところに1040円パンチを食らったもんだから思わずよろけたわ。「おばちゃんこれなんぼ?」「ひゃくごじゅうまんえ〜ん」とはわけが違うで。