No.5711の記事
2021年05月08日(土)   夜道


今日も夜遅くにセブンまで荷物を出しにいったのだが、なんだか最近外灯が暗くなったよなあ、前はもっと明るかったはず、と思ったら、そうか自分の目が悪くなったのか!と気がついた。とくに明るいところから出てきたばかりだと目が慣れていないからなおさら暗い。まあこれは目がよくてもそうだが。
 
明るいセブンの店内から出て歩道を自転車で漕ぎ出したらいきなり人が目の前に現れてびっくりした。相手は黒っぽい服を着ていたこともあってその人が前から歩いてきていることにはまったく気がつかなかった。向こうもびっくりしたことだろう。いや失礼しました。ぶつかったりしたんじゃ人身事故だ。
 
この前テレビでやっていたのをチラッと見たのだが、自転車とは言えそんなときには警察に連絡するようにとのこと。怪我をさせたりしたんじゃそりゃそうだろうけど、ちょっとぶつかって「すいません」で済む程度でも警察を呼べ的なことを言ってたな。のちのち厄介なことになりかねないからだそうだが、そこまでする必要あるのかね?呼ばれた警察も迷惑じゃないの?という認識のほうが甘いのか?自転車保険がなんとかかんとかって言ってたからもしかすると保険屋のスポンサーがついていたのかも。しらんけど。