No.5760の記事
2021年06月26日(土)   お取り寄せ


きのう裏のベスト電器でまた例の部品を注文してきた。前はヨドバシでネット注文していたのだが、以前ここでも書いたように注文数が多すぎたために警戒されてしまって出入り禁止、というわけではないが、もうだめーと言われてしまったあの部品だ。
 
その後こりゃ困ったぞ、もうこの商材からは手を引くしかないか?と思っていたところでふと思いついて裏のベスト電器で注文してみたところあっさり注文できたというわけで、今回でベスト電器での注文も4回目。さすがにそろそらやばいかなと思いつつ、今回は思い切って前回の倍の数を注文した。
 
ベスト電器とすればほとんど儲けにならない部品の取り寄せだから数は多ければ多いほどいいのだろうが、メーカー側で警戒するのだ。今回もベストの店員はその場でメーカーへ電話をかけて在庫の確認をしてくれていたのだが、注文数を聞いたメーカー側の担当者の声のトーンがいきなり変わったらしい。
 
「あのー、失礼ですけど、こちら個人的な使用ですか?もし法人で、商品番号とかつけて扱う目的でしたら出せないって言ってるんですけど」
「個人です個人です。そういうんじゃありませんから」
というわけでぎりぎりセーフで注文できた。
 
「数が多いから出荷するのにちょっと時間がかかるそうです」
「はいはいわかりました。大丈夫です。ゆっくり待ってます」
 
ということだったのだが今日の夕方になってベスト電器から電話があった。
「きのうご注文いただいた、あの、えーっと、あのなんだっけ、、」
「はいはい、わかります。あの部品ですね。それがどうかしましたか?」
 
あっらーやっぱNGになったのか?と思ったら、
「ご注文の品が全部そろいましたので、ご都合のよろしい時にでもいらしてください」
「えっ!もうきたんですか?早いっすねえ」
「なんかタイミングがよかったようで、もう届いてますから」
「じゃこれから行きます!」
 
はっや。注文してからまだ24時間経ってないよ。「時間がかかる」とはなんだったのか。メーカー担当者のイジワル発言だったのかな?まあとにかくよかったよかった。でももう次はだめかもわからんね。