No.5770の記事
2021年07月06日(火)   騒音


暑くなって毎日窓を開けていることが多いのだが、そうなるとこれまで気にならなかった騒音が気になる。その近所の旦那さんはなんの仕事をしているのかは知らないがいつも夕方4時頃に車で帰ってきて、帰ってくるとすぐに家に入らずにいつもしばらく車の中で過ごしている。もちろんそれはいいのだがエンジンかけっぱなしやめれ。
 
5分10分ならまだしも30分はその状態。1時間くらいの日もある。しかもあれディーゼルなのかな?車種はステーションワゴンだがトラックのようなエンジン音だ。アイドリング状態だからやかましくはないけどうるさい。うるさいというか気に障る。いっらいらする。文句を言うと近所付き合いに支障が出るだろうから何も言わずに黙ってそっと窓を閉めているのだが、こんなとこで愚痴っている次第。まあ近所付き合いも何も別に付き合ってはいないけど。顔を合わせることがあれば軽く会釈する程度。
 
あれ誰か言ってやらないと気づかないんだろうな。コンビニの駐車場なんかでも「エンジンはお切りください。」って書いてあるでしょ。そのコンビニの近所の人はいっつもエンジンの音を聞かされていっらいらしてるってことですよ。当事者でないとわからないストレス。
 
幼稚園とかの子供の声の騒音問題がたまに話題になるが、あれも当事者でないとわからないストレス。子供の声を騒音だなんて心が狭いとか言う人も多いと思うが、あれが毎日だとかなりキツイよ。精神病むレベル。小岩で店をやっていたときは店の前のマンション共有スペースが子供たちの遊び場になっていて毎日悩まされたもん。「おらっ、ここで遊ぶなっていってんだろうがっ!」って子供相手にオラってたもんね。店長かわいい!イタイわ。