No.5771の記事
2021年07月07日(水)   七夕


今年も函館の七夕まつりは中止。子どもたちが歌をうたいながら家々を回ってお菓子をもらうというハロウィンのような函館特有のイベントだが、別に誰か主催者がいるわけではないので中止というより自粛かな。おそらく学校では今年はやってはいけませんと指導しているとは思う。実際のところやっても全然大丈夫だとは思うけどね。渋谷のスクランブル交差点を一回横断するほうがよっぽどリスクが高いんじゃない?知らんけど。東京じゃ4回目の緊急事態宣言発令だそうな。緊急とはいったいなんなのか。でもオリンピックはやるという、そりゃ自粛もままならんようになるわなあ。尾身会長の言うようにこの先そうとうの覚悟をしとかなきゃいかんかも。