No.5783の記事
2021年07月19日(月)   赤ワイン


これはもう魔がさしたとしか言いようがないのだが、ついつい安物の赤ワインを買ってしまった。720ml入ペットボトル299円也。売り場で見たらなんか急に飲みたくなって買ってしまった。サントリーデリカメゾン旨み赤。うーん、それなり。やっぱ299円の味だ。ワイン風アルコール飲料。別にまずくはない。こういう酒だと思えばイケル。でもこれ1本分の値段でストロングゼロを3本買えるんだから(ちょっと足りないけど)、そう考えるとストロングを買ったほうがよかったな。まあたまにはいいだろう。
 
ということで夕べはストロング1本と、このワインをコップ1杯(150mlほど)を飲んで寝たのだが、頭イッテー!目覚ましが鳴る前に一度目覚めたのだが頭がズッキーニ。ずっきーんだ。酒飲んで頭が痛くなったのって久しぶり。やっぱ安物の赤ワインはやばいな。
 
安物のというか、赤ワインを飲んだ翌日は昔から頭が痛くなることが常で、赤ワインには何か頭痛を引き起こす成分があるんだろうなとは昔から思っていたのだが、わずかコップ一杯でこれだもの。安物はなおさらやばいと痛感した次第。体質にもよるのかな?白だと頭は痛くならないんだよね。やっぱりあの赤味成分に頭痛の素が含まれているとしか思えない。飲んでるときは赤のほうが飲みごたえがあっていいんだけどね。(個人的見解です。)