No.5806の記事
2021年08月11日(水)   メダル


名古屋の河村市長が噛んだメダルは新しいものと交換されることになったらしい。所有者のメダリスト本人は交換しなくてもいいと言っているそうだが周りがやいのやいの。おいおい交換しなくていいって言うてるやんけっ。自分がその立場だったら逆にキレてると思う。もしかしたら市長をかばってしまうかも。「いきなりのことで最初はびっくりしたけど、おどけてくれてうれしかったですよー」とか言っちゃいそう。
 
たしかにあの行為はすべった。誰かが咄嗟に「お前なにやっとんねん!」って突っ込んでいたなら状況は違っていたかも。だとしても実際に噛んじゃだめだよなあ。噛むふりをしたところへ「何しとんねん!」でどかーんやろ。どかーんとは受けないだろうけど炎上はしなかったんじゃないの?
 
とにかく新しいメダルと交換すればいいって問題じゃないことは明らか。あの日あの時授与されたそのメダルに価値があるわけで、別にピッカピカのメダルが欲しいわけじゃないもんね。まあくっきり歯形がついちゃったりしてたじゃ交換してほしくもなるだろうけどそういうわけじゃないでしょ?本人の意思を尊重しろー。