No.5812の記事
2021年08月17日(火)   ハードディスク


外付けハードディスクを裏の郵便局からゆうパックで出したのだが、また電池がどうのこうのと言われるとめんどくさいので、あらかじめ品名のところに「外付けハードディスク 電池なし」と記入して窓口に出した。これなら何も言わずに受け付けるだろうと思ったら、局員はなんだか怪訝そうな顔をしている。なんやねん。なんでやねん。
 
「ハードディスクってなんですか?」
おいっそこかよ!
 
「ハードディスク、、、知らない?んーっと、パソコンなんかにも入ってるんですけど、データを記録したりできるやつ。まあCDみたいなもんです」
「あ、パソコンのですか?」
「まあこれはテレビのやつなんですけどね」
 
とそこへ、向こうにいた客が口をはさんできた。
「ハードディスクですか?」
 
誰やねん。なんでやねん。
 
おそらくハードディスクの説明ならオイラに任しとき!てなもんではりきっちゃたのだろう。いやいやけっこうですから。めんどくさいやりとりが嫌でわざわざ「電池なし」と書いてきたのに盛り上げてどうする。もう思いっきりシカトしましたよ。郵便局員もシカトしてた。ひでえやつだな。お前はお相手しろ。まいいけど。
 
とにかく「これはテレビのやつなんですけどね」と言ったら「あ、わかりました」と言って受け付けてくれた。本当はわかってないんだろうけどまあよか。それにしてもハードディスクを知らない人もいるんだね。しかもその人そんなに年配の人ってわけじゃないよ。おそらくアラフォー女子。いやもっとずっと若いかも。実際のところはわからんけど。マスクしてるし。まあよか。