No.5872の記事
2021年10月16日(土)   キャンセル申請


夕べ遅く、数ヶ月前からメルカリに出品してあったお安くないギターエフェクターがようやく売れた。やったやった売れたよーと大喜びしながら発送の準備をはじめたのだが、おっと待てよ?念のため発送前にもう一度動作チェックをしておくかと思ってギターをつなげて音出し確認。お、いいね。ぎゅいんぎゅいん、ぎゅぎゅぎゅ、、あら?あらあらあら?だめじゃーん!
 
なんと言うことでしょう。ボリュームの接触が悪い様子。こちょこちょやってもいまいち回復しない。お、いい感じと思っていてもスイッチを切り替えるとまたおかしくなる。こりゃあかんね。接点復活剤とか吹き付ければ直りそうな気もするけど今もってないし。うーむ残念!
 
しらばっくれてこのまま送るわけには行くまい。再チェックなんてしなかったらこのまま送っていたところだが、気づいてしまったからにはしょうがない。しょうがないと言うか、気づいてよかった。よー気づけたな。このまま送っていたらトラブル必至であったろう。
 
もう深夜だったが、これこれこういうわけなのでキャンセルとさせて欲しい旨を書いて購入者へメッセージを送っておいた。こういうことは早いほうがいい。日が明けてからにでも連絡がくるだろう。と思ったら、シカトか、、、まあ怒ってるんだろうとは思うけど、シカトするかね。こっちが悪いんだけど、あーん?逆ギレと言われればそうかもしれん。そうかもしれんが正直なところこっちも気分が悪いわい。
 
気分はよくないがもちろんそんな気持ちはぐっと抑えて、本日中に連絡がつかない場合はこのままキャンセルの手続きを進めさせていただく旨を伝えて待っていたがやはり連絡はない。日付が変わってから事務局へキャンセルの申請をした。ただいま審査中。審査も何も商品の不具合が判明したんだからキャンセルにするしかないのだが、購入者の同意を得ていないキャンセル申請なのでなけっこう厄介なのだ。とにかく発送前に気づけてよかったよ。