No.5909の記事
2021年11月22日(月)   東京グッバイ


今回乗る新幹線のチケットはネットでGO!って言ったかな?タッチネット?そりゃバレーボールか。とにかくそういうデジタルチケットでいわゆる普通の紙の切符ではなくICカード(スイカ)を改札口にタッチするだけで乗車できるというもの。乗車する新幹線のチケット情報がカードに記録されているわけだが、ちょっと待てよ?と不安になってきた。
 
普通に山手線とか地下鉄とかに乗るときにも同じスイカを使ってピッと改札を通過しているのにどうやって新幹線を区別するんだ?大丈夫なんか?しかも紙のチケットは持っていないから座席番号とかもわからないし、やばくね?不安にかられてネット検索。
 
あーなるほど、新幹線には新幹線専用の改札口があるのか。納得。それはわかったけど、ぼくの席どこ?JRサイトのえきねっとのマイページにログインすればわかるんだけど、ログインIDとかパスワードとか覚えてないし。自宅のパソコンに記憶させていつもパソコンから自動ログインしていたから覚えていない。どないしよ。
 
パスワードはいくつか使っているうちのどれかだろうとは思うがIDがわからない。メールアドレスがIDだったかな?あら違う。メアドはいくつも持っているからどれで登録したのか覚えていないし、あんまり間違えるとロックされてしまうかもしれない。うぐぐぐぐ、ピカリーン!ひらめいた!記憶の扉の隙間からちょっとだけしっぽの先が出ていたのをキュッとつかまえた。にゃーん。
 
大正解。ふうやれやれだぜ。しかしこれ思い出せなかったらどうなってたんだ?まあ駅の窓口で聞けば調べてくれるかなとは思ってたけど、思い出せてよかったよ。と思ったら、スマホのカレンダーにちゃーんと書いてあった。なんだちゃんとメモってんじゃん。メモったことを忘れてたわ。意味ねー。
 
無事定刻どおりに乗車。一番停車駅の少ない一番早い新幹線で、東京〜大宮〜仙台〜盛岡〜新青森〜新函館北斗、停車駅はこんだけ。すっ飛ばすねー。所要時間は3時間57分。ついに4時間の壁を破ってます。
 
「えっ?帰りは新幹線なの?大変だねえ。どのくらいかかんの?」
「4時間ですよ」
「4時間?4時間で行っちゃうんだ!早いねえ九州行くより全然早いんだー」
 
って会話を5回くらいしました。みんな北海道なめすぎ。どんだけ僻地やとおもっとんねん。まいいけど。