No.5960の記事
2022年01月12日(水)   やはりつるつる


やはり今日はつっるつる。昼過ぎランニングへ出たがシャレにならんくらいのつるつる。3qのコースのうち半分は歩いた。つるつる過ぎで危なくて走っていられない。歩くだけでも細心の注意を払って、それでもやっぱりツルッ。転びはしなかったがあっぶねー。スケート靴でもはいていた方がよっぽど安全だ。
 
私が子供のころはみんなマイスケートシューズを持っていたものだが、今の子供たちは持っていないんだろうな。むかしは冬になると千代台球場のグラウンド全面をスケートリンクにして市民にタダ同然で開放していたから気軽にスケートができたこともあってみんなマイシューズを持っていた。しかしその後、事情は知らないがスケートリンクは作られなくなったので函館市民がスケートに親しむ機会はめっきり減ったと思う。
 
あの球場のスケートリンクで食べたちくわのおでんが忘れられない。ちくわとこんにゃくしかなかったんだけど、ちくわ一本を縦に半分に切って串に刺したやつが一本いくらだったかな?70円とかそのくらいだった気がする。40年以上前の話だけどけして高くはなかったと思う。物価の比較は難しいからね。当時銭湯が大人140円とかそのくらいじゃなかったかな?ぼく子供だったから70円くらいだったと思うけど、風呂代とちくわ代が同じだとしても比較の対象にはならないもん。