No.5964の記事
2022年01月16日(日)   緊急エリアメール


夕べの津波注意報は緊急エリアメールが配信されていたらしい。あの突然大音量で鳴り出すスマホの緊急メールだが、ぼく設定で鳴らないようにしているから気が付かなかったよ。もっともスマホを持っていない人には届かないものだから別に届かなくったってなんてことはないっちゃあなんてことはない。

それもそうだし今どきスマホを持っていない人はあんまりいないから、本当に緊急事態が発生した時には自分のスマホが鳴らなくても周りが騒ぎ出すだろう。夕べもなんだか外が騒がしいなと気が付いたもん。まあとくに気にせずそのまま流しちゃったんだけどさ、、でも本当に緊急ならもっと騒々しいことになるだろうと思う。
 
緊急メールの配信を止める設定にしたのは何年か前にあった北朝鮮からのミサイル発射の時。あの時は明け方、立て続けにスマホが鳴りだして叩き起こされた。それに懲りて緊急メールはストップさせたのだ。ご存知のようにその後も北朝鮮は何度もミサイルを発射しているわけだが、それに関してはもう緊急事態メール自体が配信されなくなっている。遺憾の意を表明しておしまい。なんなんだよ、、、