No.6066の記事
2022年04月28日(木)   お花見ラン


五稜郭公園まで走っていってきた。今を逃すと桜も散ってしまいそうだったから。風は強めだったが天気は上々桜は満開。まだGW前だというのにけっこう人がいた。五稜郭公園の中を一周して帰ってきた。全走行距離7.2km。こんなに走ったのははじめてだ。新記録樹立。長い距離を走っても息は苦しくならなかったが後半は足が上がらなくなってきた。5km以上走る筋肉はついていないということか?
 
久しぶりの五稜郭公園だったが昔と全然変わっていないのがうれしい。もしかして入園料とか取られるの?と思ったがそんなこともなく誰でも自由に出入りできた。もうずいぶん前のことだが金沢の兼六園へツーリングで行ったときに入園料を取られるようになっていたのがちょっとショックだった。幼少時代(10歳まで)金沢で暮らしていたがそのころは兼六園も五稜郭公園のように誰でも自由に出入りできてよく遊びに行っていた記憶があったから。五稜郭公園はいつまでも市民の公園であって欲しい。まあ入園料を取るほどのとこじゃないか?おっと失礼。
 

 

公園内走行軌跡。GPS付きのランニングウォッチに記録されるのだがちゃんと星型に走っているのがなんだかおもしろいな。