No.6074の記事
2022年05月06日(金)   修理


接続コードの接続不良で接続状態によってエラーが出ますというジャンクマシーンを購入した。おそらく簡単に直せるだろうと思って。あかん。直らん。正常なマシーンの接続コードと付け替えると動くからやはりこのコードに問題があるようだ。

見た目じゃ全然わからないがもしかしてどこかのピンがショートしてるとかか?と思って虫メガネでよくよく観察してみたが問題はなさそう。うーんコードの内部かなあっておっとお?おやおやおや?
 
よくよく見るとコードには針の先で刺したような小さな痕がたくさんついていた。あーこれかー!これは猫かハムスターか何かが噛んだ痕だろう。おそらく猫だな。そのせいでコード内部で接触不良を起こしているに違いない。こりゃだみだ。

これは特殊なコードなのでその辺で買ってくるなんてことはできない。メーカー修理しかないのだが保守期限は過ぎているからそれも叶わないだろう。となると、合わせ技一本大作戦だ!
 
このコード調達のためにさらにもう一台ジャンクを入手するのだ。ということで別の機種だがコードは流用できるマシーンをゲット。これはジャンクではなくまともなやつだがかなり古い型なのでジャンク並に安い。これで何とか修理できそうだ。