No.6080の記事
2022年05月12日(木)   本日出荷


きのう梱包したベースを出荷した。クロネコさんに集荷にきてもらった。箱を寝かせた状態で天地無用を指定していたのだが「これ運ぶ時タテになっちゃいますけど大丈夫ですか?」と聞かれた。えー?それはだめだから天地無用ってしてあるんですけど?と思いつつ「え?この状態で運んでもらうことはできないんですか?」と聞くと、センターではカゴ車に載せるからこの状態では載せられないとのこと。あーなるほど。状況は理解できた。理解できたけど、そうなん?
 
カゴ車に載せなきゃいいんじゃないの?この手の縦長の荷物はなんでもかんでもタテにしちゃうわけ?なんかいまいち納得できないところだがまあこれは上下さえ間違えなければ立ててもいい荷物だ。いや本当はむしろ立てたほうがいいのだがそうすると運んでいる途中にトラックの荷台でパタンとか倒れたりすると大惨事になるから寝かせた状態で天地無用としたのだ。
 
「じゃあこっちが上ですんで、この状態で天地無用でお願いします。」「こっちですね。あとでシールも貼っておきますから。トラックに積むときは寝かせますんで」ということで落ち着いた。
 
「これエレキベースって、高価なものなんですか?」
「あ、いや、ま、○万円くらいのものです。たいしたことないですよ」
「ちゃんと中で動かないようにとか、してくれてるんですよね?もしかしたら何かあったとき補償できないかもしれないです」
「しっかり梱包してあるからそれは大丈夫ですよ」
 
って答えたけど、えー?そうなん?何のために保険かけとんねん。宅急便の料金の中には30万円までの保険料も含まれてるんだよね?この梱包なら何も問題はないはず。これで壊れてたら完全に補償対象だと思うけど、なんか言い訳ばっかりやな。ま、しっかりたのんます。
 
(ちなみに2021年10月から宅急便に180サイズ・200サイズが新設されています。)