No.6118の記事
2022年06月19日(日)   アニサキス


珍しく日曜日の昼間のホクレンショップへ行ったら人がいっぱい。いつも閉店間際にしか行かないからホクレンショップには閑散としたイメージしかなかったが賑わっていた。
 
イカが安かった。けっこう立派な真イカ(スルメイカ)が3杯で500円。ちょっと前までは750円だったのに一気に下がった。ここまでくれば一昔前の相場と同じくらいだ。だけどお買い得シールが付いていたから特売品だったのかもしれない。
 
ちょっと残念なのは冷凍だったところだが、改めて考えれば逆にそのほうがいいかなという気もする。寄生虫アニサキスが怖いから。加熱するか-20℃で24時間以上冷凍にすれば死滅するらしいから生で食べるなら冷凍処理だ。
 
以前そんな寄生虫なんて何の意識もせずにイカを刺身食べていたころ醤油皿の中で透明な回虫がクルクル回っていたことは何度もあった。2、3匹クルクル回っていたこともあったな。わっなんだこりゃ。醤油漬けになっても生き続けてるってどんだけ強いねんとビビったが取り除いて食べていた。間違いなく腹の中にも入っていたはずだけどとくになんともなかった。
 
アニサキスを腹に入れてしまってもなんともない人もいるらしい。ぼくそっち側の人なのかも。それでも昨今アニサキスの危険性が広く知られるようになって意識するようにはなった。腹に入って中毒を起こしても虫は1週間ほどで死んでしまうそうだが相当つらいらしい。生魚を捌く時は注意しようと思う。