No.6168の記事
2022年08月08日(月)   アラート


夜中何時ころだったかな?もう12時は回っていたかな?とにかくそんな時間にけたたましくスマホが鳴りだした。しかも3台同時に。うるへー!なんやねん!なんでやねん!それは緊急アラートだった。湯の川町の方で洪水発生の危険が高まったから避難指示が出たという緊急速報。
 
たしかに外は大雨だけどうちのほうは全然大丈夫やで。隣の奥さんはさっきまで玄関先の泥かきをしていたくらい。なんか外でガリガリ音がしているから何やってんだ?と思ってカーテンの隙間から覗いてみたら(覗くな覗くな)雨合羽を着て掃除してた。なんで今やってんの?よーわからんけどなんかわけがあったんでしょう。
 
それはそうとアラート。びっくりするわ。しかも大音量。緊急アラートは受信しないように設定してあったはずだけど、何度も機種変更してるから設定が変わっていたのかも。iPhoneのデータ引継ぎでは緊急速報の設定はリセットされるのかな?アラートいらん。