No.6170の記事
2022年08月10日(水)   地震


日付がかわって夜中1時頃、地震大丈夫か?との安否確認メッセージがわれらなかよし4人組のグループラインに流れた。稚内在住の友を気遣って函館在住の一人が送信したメッセージだ。ちなみに4人組のうち3人は函館で1人が稚内単身赴任中。
 
ん?地震?そんなのあったっけ?稚内のほうで地震があったということ?でも安否確認しようと思うほどの地震ならここ函館も揺れたはずだよね?まーったく気が付かなかったよ。稚内の彼からは「心配してくれてありがとう。震度3だから大丈夫だよ」と返事がきていたからやっぱり地震はあったようだ。でもまあいいや、夜も遅いしスルーしとこう、とそのまま既読スルーしておいた。
 
それから数時間後、仕事部屋から2階の自分の部屋へ戻ってお休み前のくつろぎタイム。いか刺しで一杯やりながらテレビをつけるとなんだかあわただしい様子。地震のニュースでわたわたしている。ほえー震度5強だって。そんな大地震があったのか。そりゃ安否確認もするわ。でも函館はまったく揺れなかったな。
 
揺れたのは極狭い範囲だったようだ。中川町で震度5強。ってどこやねん。中川町と言われても位置関係が全然わからん。地図で見ると、あーあの辺か。稚内より10cmくらい下のほう、、ってうちのテレビ画面だけでの尺度ですけど。震度の割には大きな被害はなかったようでまずはよかった。