No.6202の記事
2022年09月11日(日)   互換インク


先日プリンターのインクを交換したのだが、あれ以来調子が悪くなった。白黒は問題ないのだがカラーのものを印刷すると色合いがおかしい。ノズルチェックしてみるとどうやら黄色のインクが詰まっているっぽい。何度かクリーニング操作を繰り返してみたのだが改善しない。
 
やっぱ超安物の互換インクじゃだめなのか?今回はいつも使っていたものとは違うメーカーの互換インクを付けたのだが、いつものにしとけばよかったな。まあいつものやつも同じ超安物なんだけど。しゃーない。交換したばかりだけどまた交換するか。これぞ安物買いの銭失いってやつですか?
 
出ないのは黄色だけだがここはやっぱり全部いっぺんに交換したほうがいいだろうね。ということでインクカートリッジを外してみたところ、あら?あらららら?ドジっ子か。黄色のカートリッジのインク漏れ防止テープが貼られたままだった。付けるときにはこれは剥がさなきゃだめなのに、剥がし忘れていたようだ。テープを剥がして付け直したらちゃんと出た。いや疑って悪かった。超安物でも問題なし!