No.6206の記事
2022年09月15日(木)   状況判断


ランニング中に遭遇した場面だが、片側2車線の広い道路の交差点で2車線とも車が並んで信号待ちしているところに後方から救急車が近づいてきた。信号待ちの車は2車線とも5台ほど並んでいたのだが、信号が青に変わっても誰も動こうとしない。後方から救急車が近づいているからだろうが、いやいやそこは動けよ。交差点詰まってんじゃん。まあ先頭の車が動かないからみんな動けないんだろうけど。
 
みんなソロソロと車を脇の方へ寄せて救急車が通れるスペースを作ろうとしているのだが、ギリギリやん。逆に時間かかってるし。そこはそのまま直進したほうがスムーズだろ。もう救急車ぶっちぎって先行っちゃえよ。てのは冗談だけど、とにかく普通に発進させて減速した方が救急車も追い抜きやすいはず。状況判断大事。