No.6208の記事
2022年09月17日(土)   事前予約


帰りの新幹線のチケットを予約した。ってどこの帰りやねん。まあこのブログをいつも読んでくれているマニアックな人には説明不要かとは思うがとりあえず説明すると、10月にライブをするために上京するのだが、その帰りの新幹線だ。
 
行きは飛行機で、これはもう8月初めころにチケットを予約したのだが、帰りは新幹線にしようと思っていたので本日の予約となった。JRは乗車1か月前からでないと予約ができないシステムなのだが、インターネットサイトのえきねっとでは乗車日一か月前のさらに一週間前から事前受付ができるのだ。事前受付?なんじゃいそりゃ。
 
予約開始日の一週間前に事前に予約できるという、なんだかよーわからんシステムなのだが、いわばファンクラブ特典の先行予約みたいなもんですか?多分そんな感じのシステム。ネットが苦手な人は置いてけぼりシステム。ぼくはけっこうネットが得意だからさっそく事前予約しました。でも「事前受付は確実に座席をご用意することをお約束できるものではございません。」なんて但し書きがある。どないやねん。まあ大丈夫とは思う。おそらく事前予約しなくても取れるだろう。なんたって乗車率20%くらいだもん。
 
こんなにガラガラなのに実際乗車してみるとほかの客と席が隣り合わせだったりする。ガラガラなのになんで仲良く並んで座らせんねん。自由席でいいじゃんって話だけど、東北・北海道新幹線は全席指定なのだ。あの席決めのシステムはなんとかしてほしい。開いている席に勝手に移動すればいいんだろうけど、移動したらしたで次の停車駅から乗り込んできた人がその席だったりして、なんでやねんの嵐。