No.6217の記事
2022年09月26日(月)   番組モニター


今NHKでは2023年度の番組モニターを募集しているらしい。指定された番組を視聴して感想を述べる簡単なお仕事です。なーんて、簡単なってのは冗談だけど、そういう仕事だ。ちょっとおもしろそうじゃない?ということで募集要項を見てみた。
 
18歳以上なら誰でも応募できるのだが事前審査のようなものがあるようだ。応募時に指定された番組を視聴してその感想文を書いて添付しなくてはいけないらしい。
 
「番組のねらい」「取材・問題の掘り下げ」「構成・演出」「表現のしかた」などの観点から、『よかった点』『改善した方がよい点』を、300文字以上、600文字以内にまとめてください。とのこと。
 
こりゃ一気にハードルが上がったな。そりゃそうか。誰でもかれでもできる仕事じゃないやね。ところで報酬は?
 
『NHKが指定する番組を視聴し、ご意見・ご感想をインターネットの専用ページから、放送日の翌々日までに報告していただきます。モニターをお願いする番組は1か月12本以上です。委嘱料は、1か月15,000円(税込)です。』
 
安っす。12本以上見せられて15000円て。1本あたり1000円くらいってこと?12本以上とは書いてあるけど何本以内とは書いていない。ブラック企業か。こんなのやってらんねーべや、、、と思ったのだが、採用されてもいないのにそんなこと言うのも口だけ番長だ。ここはひとつ腕試しじゃないけど応募してみるか?採用されてからこんなのやってらんねーべやと言ったほうがかっこいいじゃん!ってそれただの性格の悪いやつじゃん。まあ前向きに検討してみましょ。