No.6221の記事
2022年09月30日(金)   4回目


4回目のワクチン接種券が届いた。うーむ、正直どやねん。もういいんじゃない?あんまり気は進まないのだが、10月には東京へ行くことだしとりあえず受けておくかと思ってかかりつけの病院(痛風でね)へ予約の電話をしたのだが接種できるのは一番早くて10/21になると言う。10/21は飛行機に乗る日だ。あっかーん。
 
ほかの病院へ電話をしてみるとそちらは10/19だった。お?ぎりぎり行けるか?と一瞬思ったのだが、いやいや逆にやばいじゃん。副反応で発熱したらまさに発熱上京になってしまう。やめやめ。この調子じゃほかの医療機関へ電話しても接種できるのはだいたいその辺だろう。もうええわ。接種断念。断念と言うか正直なところ打たない理由が見つかってほっとした気分。
 
そもそもぼくはインフルエンザの予防接種さえ受けたことがないからね。子供のころ学校で集団接種をやっていたとすればそれは受けたと思うが、それ以外で自主的に受けたことはない。だけど今まで一度もインフルエンザにかかったことはない。ないはず。なかったと思う。なかったんじゃないかな?あちょっと覚悟はしておけ。まあ大丈夫でしょう。