No.6272の記事
2022年11月20日(日)   Windows Update


このパソコンのWindows Updateができなくなっていることに気が付いた。いや前からあれ?なんか変だぞ?との違和感はあった。Windows Updateを実行しても「更新ファイルはありません」となって「最新の状態ではありません」という表示が消えないのだ。なんで?わけがわからんわいと思って検索してみたら答え一発。あーそういうことか。
 
同じWindows10にもバージョンがあって、初期のころのバージョンはもうすでにサポートが終了しているらしくそれでWindows Uptateをかけても更新されなくなったのだ。ただしWindows10の最新バージョンは手動で入手できるという。そうすればまたWindows Updateもできるようになるそうだ。ってこんなこと一般の人わかんないよね?勝手にアップデートされるものと思ってるもん。まいいや。とにかくアップデート成功。
 
おお最新の状態になったわいと喜んだのも束の間。あら?Windowsメールが消えてるぞ?きのう一生懸命に設定した個人的には最重要ソフトであるWindowsメールがなくなってしまった。そうか最新のWindows10にアップデートしたもんだからおかしな設定は初期化されてしまったんだな。だーっ、やばいっす。蓄積された20数年のデータが全部とんだとか?
 
少々焦りながらも再度きのうと同じようにWindows10でWindowsメールを使えるようにする設定してみたらふうやれやれ。また使えるようになった。だがしかし!肝心のメールデータは大丈夫なんか?ダイジョーブ。メールデータは別の場所に保存されることになっているのでそっちは初期化されていなかった。なーるほど。なんでメールデータはあんなわけのわからんところに保存されるようになっているのだろうとは前から思っていたが、こういうことなのね。もしもの時のセーフティ対策だったんだな。よかったよかった。