No.6274の記事
2022年11月22日(火)   タイムスリップ


今日はちょっと車で出かける用事があったので帰りにドン・キホーテへ寄ったのだが、あの地下駐車場への入口、昔からちっとも変っとらんなあとしみじみ思った。入口だけではなく地下駐車場そのものが開業当初からまったく変わっていない。
 
ここがドン・キホーテになる前は長崎屋だったのだが、開業したのは私が中学生のころだったと思う。その後高校を卒業して浪人をしていたころにここの駐車場で何度かアルバイトをしたことがあったのだが、今日はその時の情景がなぜかフラッシュバックして、あのころからちっとも変わってないなあと妙にセンチメンタル気分になった。まるでタイムトンネル。40年前への入口のような感覚。ずっと函館を離れていたということもあるのだと思うが、なんだか不思議な感覚だった。