No.6331の記事
2023年01月18日(水)   新コース


ランニングコースはその日の気分によって変わるのだが今日は初めてのコースを開拓した。開拓ってことでもないんだけど、赤川通りを高速の通るあたりまで登って行った。そこから高速の側道へ入って戻ってこようかと思ったら、高速は高架になっているから側道なんてないんじゃん。ここ曲がったら高速に侵入しちゃうやんけ。たまに高速を歩いている人がいるってニュースを見るが、そんな人に私はなりたくない。
 
どーする?このままUターンして元きた道を戻るのもつまらんし、おっとこっちの脇道はどないやねん。高速の高架下をくぐった先になんか山を登りそうな脇道があった。どこに出るんだろう?行き止まりかも?まいいやちょっと行ってみっか。ということで前進。
 
いよいよあやしげ。とりあえず民家はあるが人気はない。もしかしたら部屋の中からあやしいやつが入ってきたぞ?と見られていたかも。とりあえずいてまえ。曲がりくねった坂道を登り切ってみると出たー!
 
この道で正解だったみたい。高速をまたぐ大通りに出た。これを戻れば下界へ帰れるわい。ふうやれやれだよ。けっこう上のほうまで登ってたんだな。目の前には函館の裏風景が広がっている。ええなあ、ここまできた甲斐があったよ。またこよう。7qコースになっちゃうけど。
 

写真じゃこの景色はうまく伝えられないけど実際はもっとパノラマ絶景なの。