No.6467の記事
2023年06月03日(土)   札幌


コンサートは5時半開演なので午後3時ころには札幌に到着するようにちょっと余裕を持って朝の9時には函館を出発しようと思っていたのだが、8時ころに起きて軽くストレッチをしてランニングから帰ってきたらもう9時を回っていた。ランニングはいつもの半分くらいで切り上げようと思っていたのに結局いつもどおりに走ってしまった。まあよか。5時間もあれば札幌につけるべ。ということで朝10時出発。
 
Googleマップのナビ機能を初めて使ってみたのだが、これいいね。これがあればカーナビいらないじゃん。どこそこ右とか左とかちゃんと教えてくれるから迷うことなく到着できた。まあ迷うほどの道じゃないけど。現在地からの到着予定時刻もリアルタイムに表示されてるし、ほぼ予定通りの午後2時半に今夜の宿とするネットカフェに到着。
 
鍵付き完全個室のネットカフェで駐車場もあるのでここに車を止めて身支度をしてから地下鉄で会場へ向かう。札幌大通公園近くの会場までは地下鉄を使って40分くらい。けっこう離れてるけど中心地のネットカフェには駐車場がないからね。コインパーキングに入れるくらいならちょっと遠くても駐車場付きのネットカフェのほうがいいでしょ?4時にネットカフェを出たので余裕だなと思っていたのだが、地下鉄の駅ってどっち?
 
Googleマップを見てもなんだかよくわからん。ナビ機能を使おうかと思ったけど車の時と勝手が違って扱い方がわからん。勝手に地図がひっくり返ったり縮小されたりして見にくくてしょうがない。道行く人に尋ねればいいんだろうけどぼくシャイだから。こっちかな?しばらく歩いてGoogleマップで現在地を見てみると逆方向じゃん!地図が上下逆なのか、、じゃあスマホをくるっとね。ひっくり返せばわかりやすいだろうと思いきや、スマホを回すと地図も回る。地図は止まっとけや。なんか設定があるのかね?わっかりづら。
 
日頃ランニングで鍛えていてよかったよ。駆け足しであっち行ったりこっち戻ったりしてもへっちゃらさ。何とか地下鉄の駅「福住」にたどり着けた。ってなんて読むねん。フクジュ?正解はフクズミだが、この読み方がわからなかったのも人に聞くのがためらわれたところ。ぼくはtoo シャイ。
 
さっぽろ駅下車で会場はすぐ近くだろうと思いきや、一駅間違えた!手前の大通り駅で降りなきゃだめだったのね。まあ歩いてもそう距離はないだろうと思いきや、こりゃまた右も左もわからない。なんだよ札幌。わかりづらいわ。またもスマホ片手にあっち行ったりこっち行ったり。しかも駆け足。いやいやいや。なんとか開演20分前には着けました。
 
で、肝心のコンサートの話はよ?長くなったので本日はここまで!続きはまた明日!ってどうでもいい話が長いねん。毎度のことだけど。まあよか。