No.6652の記事
2023年12月05日(火)   ロボット


普段外食することはめったにないが、そういえば先月東京へ行ったときに何年かぶりにファミレスに入って軽いカルチャーショックを受けた。今や普通に配膳ロボットが活躍してんのね。料理を載せたロボットが狭い通路をとことこと運んでいる。通路を歩いている客のほうが気を使ってロボットに道を譲るから特に混乱も起こらないみたい。
 
あとオーダーの仕方もテーブルに設置してある端末からピッピッピと送信。これがわかりづらいのなんの。どこに何があるかよーわからん。友達がやってくれたけど。そして支払いもテーブルの端末でピピッとPayPayで。これはぼくが得意とするところ。あとはそのままおかえり。入店から退店までの間で店員と絡んだのは最初のお席ご案内の時と「水のグラスくださーい」とドリンクバーのところで声をかけた時だけ。
 
今やこれがスタンダードなのかね?都会だから?函館のファミレスもこんな感じなの?いやそれはなさそう。そんなロボットやらなんやら使うほど忙しくないっしょ?