No.6711の記事
2024年02月02日(金)   外付けHDD


NHKもBS4Kが標準になったことだしそろそろ4Kテレビが欲しいなとも思うのだが、もし買ったとすると今のレグザは不要になるわけだが、考えてみたらそうすると外付けハードディスクに録りためた番組は見られなくなってしまう。映画だけで200本くらい溜まっているし、あとお気に入りのドラマとか、もう一生かかっても見終わらないくらい溜まっている。ってじゃあもう見なくてもいいじゃんって話にもなるが、いやいやそのうち見ようと思って残してあるの!そのうちっていつだよ、、、
 
このレグザの外付けハードディスクに録画した番組はこのレグザでしか見ることができない。ほかのレグザにこのハードディスクを繋げてもだめなのだ。たとえ同じレグザでもほかのテレビで使おうとすれば初期化されて録画した番組は全部消去されてしまう。ということは?一生かかっても見切れないほどのこれらの映像を一生かけて見るには一生このレグザを使い続けなければいけないってこと?だよね?
 
あー今気が付いたわ。ハードディスクに録りためちゃだめだったんだ。ほかのテレビでも見るためにはディスク(円盤)にダビングしなくちゃだめなんだ。そうかハードディスクは一時保管場所でしかないんだ。今更気づいても手遅れじゃん。こんなに溜まっちゃってどうすんだこれ。
 
今後はまめにディスクにダビングするとして、せっかく録りためたハードディスク内の映像は、絶対必要なものだけをセレクトしてぼちぼちディスクにダビングしていくかな。どうせ結局見ないかもしれないけど、、、なんか無駄な時間の使い方をしてる気がする。まいいや。