No.6801の記事
2024年05月02日(木)   夜のハイウェイ


友人の息子が勤務地の土浦から車で帰省してきたようなのだが、苫小牧でフェリーを降りてからオホーツク海沿いに北上して稚内を経由して旭川、札幌と回って函館まで帰ってきたそうだ。若さだねー。しかも一人旅。恐れ入ったぜ。
 
車のことはよくわからないけどハチロクとかいうスポーツカーで、今日はその息子が車を置いて飲みに行ったからちょっとドライブ付き合えとのことでお誘いを受けた。もちろん息子の許可を取ってのことだ。夜の函館の町をドライブ。すげーな。こんな車乗ったの初めて。地面に吸い付くようなグリップっつーんですか?車のことはわからないけど普通の乗用車とは全然違うことはわかった。
 
「ちょっと運転してみるか?」
「いいってか?せばちょっと乗ってみるかな。マニュアルかあ。マニュアル車なんてもう何十年も乗ってないな。大丈夫だべか?じゃ高速行くべ」
「マジかよ?」
「いや高速走ったほうが安全なんだって。一直線だし横から出てきたりしないべや」
 
ちなみに函館の高速道路は無料だ。ということで高速に乗るべく運転席を交代するためにインター近くのホーマックの駐車場へ。夜の広い駐車場でとりあえず軽く練習してから行こうということで運転席に座った。
 
ん?あそうか、クラッチは一番左側のペダルか。んでギアをローに入れて、反クラッチ状態からの発進。そろりそろり。おお動いたな、、んでセカンド、サードってあれ?サードに入らんな。あーそうか、上下上下でシフトチェンジか。だーっ、完全に忘れとる。体が全然覚えとらん。もちろん頭の中でも覚えとらん。駐車場で5分くらい走らせてみたがこりゃあかん。やっぱやめとくわ。
 
いやー忘れるもんだね。もうオートマしか運転できない体になっていて我ながらびっくり&ショック。まあ1時間くらい練習すれば思い出しそうな気もするけど、それを人のスポーツカーでやるわけにもいくまい。マニュアル車に最後に乗ったのっていつだったかな?覚えてないけどたぶん20年は乗っていないと思う。ショッキングなドライブ体験でした。