No.6809の記事
2024年05月10日(金)   チェーン調整


けっこう以前からだがバイクのチェーンがだいぶ伸びてしまっているようでチェーンボックスにガチャガチャ当たる音がしている。調整しなくちゃなとは思っていたのだがバイク屋へ持って行くとボラれるので(前回ボラれた)自分でやろうと思うのだが道具がないのでずっと放置していた。しかしさすがにそろそろやらねば、というわけで先日メルカリで道具を見つけて購入。
 
14インチと19インチのメガネレンチだ。うまい具合にこの2本がセットになって900円で出品されていた。それが届いたのでチェーン調整に着手。昔400tのバイクに乗っていたころも自分でやっていたので要領はわかっている。余裕だろうと思いきや、思いのほか苦労した。
 
レンチを使って後輪の車軸を緩めてからチェーン調整ねじを回してチェーンのたわみを調整するのだが、調整ねじを回していい感じに調整したつもりでも車軸を締め上げるとさらにチェーンが引っ張られてチェーンがピンピンに張られてしまう。こりゃあかん。2cm前後の遊びが必要なのだ。やり直し。この車軸を緩めているときと締めた時のバランスの取り方が難しくて結局1時間くらいかかってしまった。ちょっと張り過ぎのような気もするがまあいい。そのうちまたすぐに伸びるだろう。いい感じにできました。