No.6812の記事
2024年05月13日(月)   更新予約


マイナンバーカード更新のお知らせが届いた。え?もう?はやっ。こないだ作ったばっかりじゃんと思ったら、更新しなくてはいけないのは電子証明書の期限だった。確定申告のネット申請の時などに必要な証明書だがマイナンバーカードに紐づけられている。にしても、もう5年も経っているとは、愕然とするわ。ちなみにマイナンバーカード自体の更新は2029年だった。有効期限は10年とのこと。
 
その電子証明書の更新手続きだが役所まで行かなくてはいけない。めんどくへー。まあしゃーない。運転免許の更新と同じようなものと考えて従うしかあるまい。案内書には予約しろと書いてある。予約しないで来たらお待たせするよと書いてある。じゃまあ予約すっか。電話か函館市のホームページから予約できるとのことなので迷うことなくホームページからネットで予約。
 
あいかわらずわかりづらい予約システムやな。なんでそんなんなっちゃうかね?いかにもお役所仕事ですってなシステム。まあええわ。来週の月曜日に予約しておいた。直近で一週間後からしか予約できないようになっているから。急ぐことでもないから別にいいんだけど、なんでこんなんなっちゃうかね?