No.6928の記事
2024年09月06日(金)   3300円


ドコモショップでのサポートには1回3300円かかるとのこと。
 
「えー?でもここに来なくちゃできない手続きでしょ?自分でやろうとしたけどそういう表示が出たんですけど」
「いえ、ここではあくまで端末操作のサポートというかたちでして、こちらで直接情報をいじることはできなんです」
「あーそういうことかー。あくまで自分で操作できない人のお手伝いをするってことなんですね?ということは?この件も自分でやれるってこと?」
「左様でございます」
「でもドコモショップへ行ってくれって表示が出てたけど?」
「操作がかなりややこしいのでそのように促されたのだと思います」
「なるほどそういうことか。なら大丈夫です。もう一回やってみます」
 
なんだやっぱり自分でできるのか。きのうできなかったのはらくらくスマホを使っていたからだなたぶん。らくらくはいろいろ制限されてるからな。あんな使いづらいスマホ知らんで。ありゃ年寄りをごまかしてるだけや。まあ限られた機能を使う分には楽々だろうけど設定とかは泣く泣くだよ。
 
ということで自分のアイホンにirumoのSIMを入れて操作しようかと思ったのだが、それもなかなかめんどくさい作業だ。この際もうらくらくスマホはやめてもらってアイホンを持たせようと言うことでさっそくポチリ。安いの買ったった。iPhone7plus 画面の大きなタイプ。7ならギリギリセーフだろう。少なくとも今のらくらくスマホよりも10倍いい。使いこなせるかどうかは不安なところだけど、ラインと写真と検索くらいなら行けるでしょ。